天神乱漫、1周目は千歳佐奈のルートをクリア、このゲームを買った理由の8割以上を占めるCV安玖深音で主人公の呼び方が「兄さん」の小柄で敬語な妹キャラ、ルートに入ると真性ではないが幽霊属性も追加されて更に戦力アップした。

 スパロボK、第10話までクリア、やっとシェルディアが出て来て2人のヒロインがそろったわけだが、なんか2人とも90年代ギャルゲー(と言うか恋愛シュミレーション)のヒロインみたいで見た目もキャラ付けも古い、Zのセツコもそんな感じだし、JのテニアやWのミヒロみたいに魅力的なキャラもいるのにどうしたんだろう、まあ今回のオリジナル系は全員異星人なのできっとギャルゲーレベルの低い星から来たんだろうと思っておく事にした。

 奏光のストレイン、第7話まで見た、相棒キャラのロッティはCVゆかなで今まで無い感じの良いキャラなんだけど乗機がただのストレインじゃなぁ・・・、きっとPUにして信頼補正効果でクリティカル率を上げつつ後ろから加速と努力を使うんだと思う。

 真マジンガー、超合金Z製の武器を使うくろがね五人衆とか熱すぎ、きっとスパロボに出たら新ゲッターの鬼辺りとも互角に戦ってくれるだろう。