ストリートファイター4、今日が稼働日だったのでビックジョイに寄ってやってきた、3戦目まで乱入不可なビギナーモードのおかげでキャラを試し易いのは素晴らしい、新キャラの中ではルーファスが一番良い感じだったけど俺の使用キャラはやっぱリュウで確定、プレイ感触としてはスト3からブロッキングを無くしてセービングシフトとウルトラコンボをつけた感じ、ブランカもちょっとやってみたけどもしスト3に出ていたらこんな感じだったかもと思わせるような動きだった、リュウはスト3に比べて判定が強くなっているもののモーション的にはほとんど同じなので今までの積み重ねが活きて対戦でもベガやガイルやザンギなどいかにも昔からやってますといった感じの人達にも勝つ事が出来た、リュウウルトラコンボである滅・波動拳はぶっ放しが効くので使いやすいし何よりカッコイイ、あとEXセービングのおかげで近距離昇龍拳のリスクが減ったのも大きいと思う。

 超時空世紀オーガス、第2話まで見た、スパロボZのムービーを見る限り複数の次元が重なったというこの作品の世界観を基礎にしている様だ。そのスパロボZだが、小隊システムをもっと使い易くするなら小隊コストを無くして3機小隊にすれば良いのに思っていた事を本気でやってきたので感動した、ユーザーの想いを良く理解してゲームを作ってるなと思った。

 スパロボOG外伝、第27話までクリア、部隊が集結して戦力が整ったので、再動サイフラッシュで削ってから再動や連撃で墜としまくり、熟練度獲得条件5ターンのところを2ターンでクリアとか出来る様になった。