リトルバスターズ!、今日が発売日なので会社を休んで予約してあった初回版をグッドウィルに取りに行き一日中やりまくるという憧れのダメ社会人の見本みないな事をしてみた、確かに楽しかったがメリットよりリスクの方が大きいのでもう二度とやらないだろう。で、プレイしてみたわけなんだが、予想以上の良い出来に感動してもう完全に心奪われてしまったという感じだ。前作クラナドから比べてキャラデザ、背景、システムデザイン共に凄く綺麗にバージョンアップしてるし、何よりOPテーマが凄くカッコイイので最初から心踊らされる。話もみんなで学園生活を楽しむ為に色々やろうという試みが幼馴染5人組から始まってどんどん仲間が増えて行く感じで楽しい。あとミニゲームも凄くてシナリオに関係なくON・OFFも自在に出来るんだがこれがあまりにも面白いので全部やっている、まあメインは草野球で能力値を上げてランキングバトルをやるんだが、このバトルが凄く俺好みで気に入っている。まず選択肢で「さすらう」が出たらそれを選択して「僕は僕より強いやつに会いに行く」とか言って相手を探しバトルする、内容は完全ランダムで武器を選びRPG風の戦闘画面になる、しかしこの武器が変な物ばかりで楽しいし、なによりバトルに入る時や最中や後に格ゲーっぽい台詞が入るのが良い、勝敗によってランキングや称号が変わっていくのも楽しいしね。ヒロインの萌値ではファーストインプレッションの通り能美クドリャフカがダントツの1位、小柄、敬語、八重歯、余り袖、マント、帽子と俺好みの属性装備しか持っていないし、黒地に赤いラインという大分俺の好みなこの学園の制服も凄く似合っている、コウモリの髪飾りも凄く良い感じだ、OPを見た感じでは伝奇設定も持っていそうなので大分期待している、という訳で1周目は問答無用でクドルートに行く事が決定した。とにかくみんな楽しいキャラばかりなので何時ものKeyらしいイベント一つ一つがコントの様になっている作りが凄く光っている、これはついに最初にしてずっと越えられなかった壁であるカノンを超える名作の登場かっ!と思わせるほどである。