DKSと共にララスクウェアへ、幽白とジンギがあるかなぁと思って行ったんだが、なかったのでもうほとんどあきらめ気味である。かわりに何時ものゲームを色々とやった。

 ギルティ、俺がしばらく色んなキャラをやっていたので、けっこう久し振りな俺のソル対DKSのカイの対決、結果は2勝7敗だったが、今まで他のキャラでは1勝も出来なかったのでやっぱりソルが良いんだと思う。DKSは俺以外にも5人ぐらいの相手と闘って全部勝っていた、強くなったもんだなぁ・・・。

 メルブラ、強力なさっちん使いのプレイを見ていてアームコンボで今まで勘違いしていたところを発見した。とりあえず屈強の後は立強で拾って、立中はダウンしている相手を拾うのに使うらしい。早速その場で練習してみたが、百発百中とはいかなかったので、りおのネロを倒すためにも家で練習しなくちゃ・・・。

 連ザⅡ、無理して全部スピード覚醒にすることはないので、デスティニーはパワー覚醒でガイアはスピード覚醒かなぁと思えてきた。そうなると低コストをラッシュ覚醒にしたくなるところだが・・・。

 アニメも最近ダンクーガなどのロボモノを中心に色々と観始めたので一気に書いてみようと思う。

 六神合体ゴッドマーズ、TVシリーズをビデオで観始めたんだが、相変わらずOPテーマが凄く好きだ。あとやっぱり敵のボスが一人称『ギシン星皇帝ズール』なのが凄く笑える。

 トップ2、ついに最終巻まで観終わる。最後のダイバスターあたりからちょっとやりすぎな感じではあったが、1の最後でなんで地球があんなボロボロになっていたのかが良く解ったし、エピローグで1に繋がったのは感動だった。

 ゼーガペイン、見逃していた前半部分の補完を進める。世界の真相をもう全て知ってしまっているので衝撃の事実が発覚して驚いている主人公が滑稽に見える。

 スパロボ・ディバインウォーズ、アルファシリーズで知っているキャラとオリジェネで知らないキャラが出て来るので観ていて色々と楽しめる。これでOGがより一層楽しめるだろうと思うとドッキドキである。

 コードギアス、飛び抜けてクオリティが高い今期最高のアニメ、ルルーシュの悪(あく)い主人公っぷりが最高である。スザクが乗るランスロットの性能に「化け物かっ!」と言うのも熱かったし、ナイトメアフレーム特有の武装であるスラッシュハーケンの使い方も面白かった。

 武装錬金、まさかこんなに面白いとは思っていなかった。会話のテンポが独特で楽しいし、戦闘での武器の使い方も、投擲したランスにつかまって上昇とか凄く熱いなぁと思った。

 灼眼のシャナ、シャナのCVである釘宮理恵はやっぱりツンデレの神だと思う。話自体も萌え以外にも伝奇的な設定とか、存在というものに対する哲学的な考察とかあって、思っていたよりも深くて楽しめる。