天空のシンフォニア2、アリスでクリアして終了、前作に比べて全ての面において良くなったと思う。まず前作はミルフィ以外要らないヒロインだと思ったが、今回は全員配役がきちんとしていて必要だと思えた、まあでもミルフィが出てきた日には全てかっさらっていくんだけどね、あとデザインだけならフレアニールも凄く好きだった。前作からデザインだけはそんな感じだったが今回は真のコミカルファンタジーになった、スキルの『シューティングスターナッコォ』と『ポコポコにゃー』や、アイテムの『キャンディ』と『おぱんつ』等ががその証拠だろう。そして何よりも巨大ロボ!魔法の発動体である精霊器を合体させて精霊神機ににするという発想も好きだったが、発動させる時に各々の精霊の口上と名前を言い、最後に合体させて「出でよ精霊神機っ!ルナ・ケルビムッ!」とか「エレメンタルフュージョンッ!来い精霊神機、パワーズグランサーー!」と叫ぶのが物凄く好きだった。シナリオ的にも前作の様に空中庭園だけではなく、地上の王国、魔法学園、地下迷宮、火竜の山、海魔の海、封印の遺跡と色々と行ける様になったので世界が広がったし、主人公が女になっている時(むしろこっちがメイン)の「お姉さま〜」なやり取りは『おとボク』みたいで凄く楽しかった。あと忍者、精霊、錬金術、古代兵器ときたので最初は凄くアリアンな気分だった。

 トゥハート・リメンバーマイメモリーズ、何気に全話見終わった。あかりとマルチの最終決戦はマルチを機能停止に追い込んであかりの勝ちだった。知名度に任せて作っただけの適当な続編かと思いきや、トゥハート2、雫、痕の設定も出てきてその後がキッチリと描かれているし、何よりも、走り出す>OPテーマが流れる>怖い演出が入る>曲が途切れる、というコンボが毎回最後に繰り出されて凄く笑わせてもらった。