AYAKASHI、夜明エイムのルートをトゥルー、ノーマル、派生エンド共にクリア、流石にメインヒロインだけあって終盤戦の盛り上がりが尋常じゃなかったし、こんなに複雑怪奇で愛憎渦巻く心理描写のシナリオは見たことがなかったので凄く興味深かった。エイムのボソリとつぶやく感じが凄くよかった、というかこういうキャラに俺が萌えを感じる事は少ないので自分でも驚いた。あと、やっぱりアヤカシの中でも俺は鬼が一番好きだなぁと思った、特にエイムの悪路王は見た目チェンジゲッターのゲッター1で武器は拳でひたすら格闘戦のなので凄く俺好みだった。俺もアヤカシ使いになれるなら黒い鬼のアヤカシが使いてぇなぁと思った。

 そんなことを考えていたら、これをTRPGにするにはどうすればいいか考え始めて、かなり細部まで考えた。とりあえず体、技、心の能力値にポイントを割り振って、それぞれ格闘、射撃、特殊に対応してて、HP、行動値、SPにも対応してて、成長は合計5ポイントを2、2、1か3、1、1で割り振って、1レベルごとにスキルが一つ増える、戦闘は差分で、クリティカルは相手の達成値0でファンブルは自分の達成値0、クラスはアヤカシの種類で、鬼、天狗、カマイタチ、サトリ、オロチから選んで、スキルはどの攻撃タイプでも使えて、戦闘中メジャーでトドメを刺されると即、完全体になって敵に回って、PC達は御明市の旧家筋の異能機関に所属していて、心を喰われたアヤカシ使いや、完全体のアヤカシが起こす事件を解決する、といった感じである。