AYAKASHI、凄いっ!本当に凄いっ!!何年かぶりに超大当たりを引いたという感じだっ!!今までやってきたバトルモノのギャルゲーの中ではフェイトもデモンベインも遥かに凌駕して最高の作品だっ!!前から気にはなっていたんだが、まさかここまでの作品だったとはっ!なにが素晴らしいって、戦闘の演出と駆け引きが物凄く素晴らしい、アヤカシ使い同士の戦闘の駆け引きは完全にジョジョのスタンドバトルで、それにダイナミックな描写のCGとアニメーションが加わって最高に熱いバトルが繰り広げられている。そもそも「アヤカシ使いはアヤカシ使いにしか倒せない」「アヤカシが見えるということはお前もアヤカシ使いか」「奴はまだ自分のアヤカシを出していない、慎重に能力を探らなければ」などというセリフの数々からしていかにジョジョかわかると思うが、それに「アヤカシを使いすぎると心を喰われる」「やがては暴走したアヤカシに肉体までも喰らいつくされてしまう」という設定が加わり、異能者モノらしい苦悩と、殺伐とした情景、そして交錯する悲劇が描かれている。さらに、舞台となる街の伝承や不思議な現象、カマイタチ、サトリ、鬼、天狗などのアヤカシの名称から伝奇アクションというのもうなずける。アヤカシのデザインも恣意的で面白くてカッコイイし、話のテンポも良くて1周6話の1話1時間半で終わるし、ヒロインも良いキャラばかりだしと、とにかく良い事ずくめである。本当に素晴らしい作品なのでみんなにも薦めたいと思う、特に趣向が特殊なことからなかなか薦められる作品がなかった神鬼にも、これなら自信を持って薦められると思う。とりあえず1周目は安玖深音がCVを務める幼馴染の薬師寺陽愛のルートをノーマル、トゥルー、派生エンド共にクリアしておいた。やっぱり安玖深音は爽やか系のキャラが良く似合うね。