やや置き場がない!、エクストラストーリーのベラルの竪琴とシャノン・牧島天音のアフターストーリーをクリア、もう感動の嵐すぎてやばい、新しく立ちキャラの追加されたニモモ・グレース・秋野美穂・春風さくら・夏目朝顔は良い出来すぎて相変わらず原画師の有葉は常に進化し続けているなと感心したし、新たにベラルトゥアイデスを加えた3体の巨大ロボットのアクション(?)シーンも本編同様ギャルゲーとロボモノの完璧な融合で、こんな作品がもっと出てくれたら良いなと切に思う。

 最強ロボ ダイオージャ、全50話を見終わった、最後はちゃんとフローラ・シノブがヒロインになってくれて良かった、貴重な情報を集めて来るのは何時もシノブだし、生身の戦闘ではぶっちゃけスケードやカークスよりも活躍していたので、ある意味一番必要な人材だったと言える。

 カオスコード、ビックジョイにてルイ・セリア2改・エルメスでプレイ、エルメスでクリアしたことによりついに全キャラクリアを達成した、アーケードでここまで遣り込んだ格ゲーもないのでやっぱりこのゲームが好きなんだなと再確認した、あとはスコアアタックになるがせっかく色んなキャラを使えるようになったので100円2プレイだしルイは固定としてヴェイン・クティーラ・サーベラス・セリア2改・ヒカル辺りも使っていこうかな、ルイのメガ・スイング・アタックからのカオスキャンセルはファイティング・ギア・スペシャルでは間合いによっては外れるのでレインボー・ドロップ・コンビネーションも使っていかなければと思った。