そらいろ、篠原花子がメインヒロインの世界の篠原花子ルートをクリア、待ちに待ったねこねこソフト4年振りの新作、今回は幼少期の選択肢でメインヒロインを選んでその世界での他のヒロインのルートも有るという形式、花子は妹の友達にして後輩の敬語キャラでねこねこ伝統のやかまキャラでCV金田まひるとういうのに引かれて1周目に選んだ、ねこねこらしいヒロインの一生懸命さが伝わってくるシナリオと、今までのねこねこにはあまり無かった主人公とのラブラブバカップルっぷりが凄く良かった。あとこの作品、事前の告知は無かったけど実はラムネと世界観を共有していて、同じ町が舞台で、ラムネのキャラも出て来る、特にヒロインの1人である友坂つばめはラムネの主人公とメインヒロインの七海の娘で、母親になった七海も立ちキャラ付きで出て来るし、主人公との幸せな未来が描かれていて感動した。

 ガンダムVSガンダムNEXT、みんなで行ったしゃぶしゃぶの待ち時間にケイキャットでプレイ、ユニコーンを使ってみたけどまだ元ネタが分からないしパイロットも居ないので微妙、やっぱクワトロと百式が一番良かった。

 スト4、こちらもケイキャットで物凄く久し振りにプレイ、メインキャラのサガットはやっぱ攻め込み易さとタイガーディスラクションが決まった時の気持ち良さが最高だったし、ちょっとやってみたいと思っていたヴァイパーも機動力が有ってサガットとは違う感じで攻めキャラで良い感じだった。