スズノネセブン!野々村仁乃のルートをクリア、こっちもまた凄く後輩っぽく見える同級生キャラ、まあすみれと違い敬語じゃないし、小柄だけどすみれよりはちょっとだけ大きいし、デザインもメインヒロインらしいものになっているので、すみれよりは後輩属性が薄くなっている感じか、と言うか、すみれとは親友同士という設定なので、シナリオにはすみれがよく出て来て、1周目で完全にすみれに心奪われた俺としては、表情とかボイスとかもすみれの方により集中していた。あと魔導ドライブとかプロジェクト・アークとかドキドキする単語がいっぱい出て来るシナリオでもあったな。

 ターンエー、第33話まで見た、昔リアルタイムで見逃した中で、劇場版でもスパロボでもオミットされていて一番気になっていたアデスカの民とザックトレーガーの話まで来た。

 スパロボD、2周目の第27話までクリア、ストレーガとガナドゥールがフォルテギガスに合体したがジョッシュの時よりもリムの方が全体的にイベントが凝っていた感じがする。あとガイキングを見てから再びダルタニアス関連のイベントを見直して確信したがガイキングの監督か脚本か誰かがダルタニアスの影響を強く受けていると思う、キャラの設定や台詞回しや展開など類似点がいっぱい見えてきた。