スズノネセブン!1周目は代官山すみれのルートをクリア、小柄で敬語で帽子で、主人公も言ってたけど凄く後輩っぽく見える同級生キャラ、かがみありすのCV力も久々に堪能したけど相変わらず強力で安心した。このゲームの最初の印象としてはまずOPムービーが凄く綺麗、そしてイベントCGもクロシェットの特色でキャラの感情がにじみ出ている。シナリオは合宿の課題をクリアするという共通の目的がハッキリしているのでそれに向けてテンポよく進んでスッキリと終わった。

 神のみぞ知るセカイ、ギャルゲープレイヤーとしての魂があまりにも共鳴するので1〜3巻を買った。シンキが前に強調していたループするゲームを意地でやる話は確かにギャルゲーに対する思い入れが上手く描かれていて良かったし、俺もうなずくところが多かった。

 トゥハート2アナザーデイズキャラクターソング集、もう出ないのかと思っていたらいきなり出たので即購入、最近買ったカンパネラのミネットなんかもそうだったがシナリオの内容を綺麗に歌い上げていると感動して本気で涙が出てくる。特に今回はちゃるの曲が1番雰囲気出ていて良い感じで、あとはミルファシルファ、郁乃あたりもなかなかだった。