うみねこのなく頃に、エピソード4をクリア、今回はだいぶ長かったのでこれで終わりかなと思っていたら出題編が終わっただけらしい、ということは次からは『うみねこのなく頃に解』になるんだろうか?それにしても昔から上手かったエフェクトや効果音を使った演出だが着実にレベルアップしていってもはや神がかってきたなと思う、今回はそれを存分に使った戦闘があって凄く熱かったし、新たに加わった12年後の話も残された魔導書をもとに六軒島でなにがあったのかを調査するというクトゥルフ小説めいた展開で物凄く面白かった。

 スパロボD、2周目の第17話までクリア、メガゾーン23のイベントは共通ルートだが、1周目にプレイした時は原作を見てなかったので、見た後にプレイすると描写されていないところも画像が浮かんできてかなり印象が違った。

 ラインバレル、なんか2クール目になって飛躍的に面白くなった気がする。あとやっぱマキナよりもイダテンやツバキヒメやジンライなんかのアルマの方がデザイン的に好みのやつが多い、まあマキナもヴァーダントなんかは好きだけどね。そしてなによりも九条美海だが、病弱でベッドから動けなかった体を治す為にファクターとなったという設定が出てきて以来完全にファンになってしまった、負けっぽいけど一応ヒロインだし、言動も俺の敬愛する病弱キャラの思考『せっかく動けるようになったんだから今を楽しもう』をちゃんと持っているなという事が伺える、平野綾のCV力も良い感じに炸裂しているのでこれからも応援していこうと思う、あと秘かにスパロボに出たら優秀なサポート系精神コマンドが使えそうだなと期待している。