この青空に約束を―、1周目は羽山海己のルートをクリア、主人公とヒロイン達が共同生活を送るつぐみ寮の雰囲気に完全に呑み込まれた。美少女ゲームアワードで1位を取ったのもうなずける、なんというか魔力のある作品である。あと流石は戯画というべきかシステムデザインも凝っていて美しい。

 スパロボZ、パーフェクトガイドの発売まで1週間を切ったのでソフトを買って、オープニングムービーとタイトルデモを見て、ガイダンスシナリオだけやっておいた。おかげで良い感じに期待が高まった。

 バトルムーンウォーズ銀、第29話までクリア、最終メンバーがほとんどそろいSP回復も行き渡ったので、セイバーにアタッカーをつけてエースの地位をさらに確立させた。

 ブレイブルー、ジン=キサラギでクリア、飛び道具があるので攻め込みやすいかなと思ったけど、ラグナの方が押しが強い感じではあるな。とりあえずハクメンを使ってみたいので早く出ないかな。

 メルブラ、都古をハーフムーンで使ってみたら屈強のモーションとかが変わっててけっこう良い感じだった。しかしラスボスがオシリスじゃなくてネコアルク&メカヒスイだったのには驚かされた。