トゥハート2アナザーデイズ、1周目は勿論まーりゃんルートをクリア、本気なのか冗談なのか最後まで分からない独特なノリの話だった。まあ、まーりゃんの台詞を聞いてるだけで面白いので大分のめり込んだけどね。

 アカツキ電光戦記A型、近場を回ってみたけどゲームオフにしか無かった。が、とりあえずプレイ、全体的に画像が向上していてかなり見栄えが良くなった、演出も色々変わっていて乱入した時の「接敵!」とか良い感じである。新キャラの完全者は飛び道具の名前がゲッターカノーネなのはイカスと思ったけど通常技も遠距離戦型なので使い難かった。という訳で俺の使用キャラはアカツキに決定、一通りやってみたがコンボはPC版と同じのが使えるし、兜割りのモーションが変わってより実戦的になっていたので文句無しである。

 スパロボOGs、ギャルゲー空白期間を利用して一気に進める。とりあえず2回目のルート分岐を両方終わらせOG2第34話まで来た。超音速の妖精の後にも百舌と隼、燃えよ斬艦刀、龍虎覚醒、貫け、奴よりも速く、壊れた人形と熱いイベント目白押しである。

 スパロボR、ガンダム系ルートの第17話までクリアしたが、ガンダムX関連の懲り様は凄いなと思う、デマー、ドゥエート、ミルラに加えてザイデルまで出て来た、機体もドートレスからワラビーとバリエントまで出て来たし、あとニュータイプネタでアルタネイティブ社にはアムロ、フォートセバーンにはカミーユがいてなかなか面白いパロディを展開してくれた。

 フォーチュンアテリアル、DKSから聞いた隠しイベントをやってみる。場所移動イベントを上手く調整してキャラでVの字を作るというのはなかなか面白い発想だと思う。あと、やっぱり最後は落雷超爆オチなんだね。

 タイムリープフロントウイングのサイトで追加イベントが出ていたのでダウンロードしてやってみる。悠のイベントがあったのは嬉しかったけど俺の本命であるこもものイベントは無かった。しかし、普通のギャルゲーをしばらくプレイしてからやるとやっぱ3Dシェーダーの表現力は凄いなぁと思う。

 灼眼のシャナⅡ、サブラクが出て来てなんか物凄いクオリティのハイパワーバトルに突入、悠二の何かに取り憑かれていた様な感じも抜けて俺としては嬉しい展開である。

 機甲戦記ドラグナー、第8話まで観た、スパロボで聞いて来た台詞が次々と飛び出して感動の嵐、アレはこういう場面の台詞だったんだと感心させられる部分も多々有る。あと、MXで名前だけ出て来たチェホフ中尉の話も有って俺の中で補完された。それにしても俺の睨んだ通り、どんな困難も3人で協力し役割分担して突破していく熱い作品で安心した。