スパロボW1周目クリア、はっきり言って極めたという自信がある。最終レベルは75で全機フル改造、そして最終話を1ターンでクリアした。やり方は、まず出撃選択で激励フォーメーションを組み、激励使いを中心に移動させて再動をかけた後に激励を使いまくって気力を最大まで上げる、次に敵陣に真ん中に熱血リアクターボルテッカをぶち込む、これでザコは全部一撃で墜ちるので増援のスキエンティアが出て来る、あとは脱力で気力50にして全員で殴れば一人4万ずつぐらい当たるので5回ほどで墜とせる、そしてサピエンティアが出て来たらSPを使い切ったサポート系を交代させてまた気力50まで持って行き、献身とSP回復系強化パーツで再動を使いまくり殴ればこっちも8回ほどで墜ちるので1ターンでクリアが可能だ。ちなみに最大ダメージはラムダ・ドライバ全開の魂ウルズストライクで8万だった、アーバレストをお気に入りフル改造し、全BPとBP+を射撃に使い、ガンファイト+9、リフターモジュールで空S、気力限界突破で気力170、味方のサポートで相手の気力50までやった結果がこれである。それにしてもインファレンスはスパロボオリジナル系史上最高のビジュアル系キャラだと思う、見た目は物凄く格好良くて俺好みだし、僕キャラで不適かと思ったら、いきなりキレて壊れる、かと思えばやたら物分りが良かったりする、アプリカントにこだわりだしたり、アリアと仲良くなったりするのも良かったし、なんかやたらと心惹かれてしまった。あとアカネとホリスも期待通りエンディングでプロポーズがあって嬉しかった。

 そして現在は2周目をスタートさせたわけだが、まずカズマの精神コマンドは加速、突撃、熱血、直撃、魂にした、ミヒロと2人でヴァルホークに乗って戦うことも考えたラインナップである。敵の改造段階は勿論3段階まで上げた。1周目はやりすぎたので2周目は自分で制限を設けてやろうと思う、まずWスロットの魂系強化パーツは使わない、そして交代、祝福、応援、激励、脱力も封印してスピードクリアを目指す。とりあえず序盤をちょっと進めてみたが完全に虐殺である。あとショップで全ての強化パーツが買えるので全員にS−アダプターとメガブースターかリフターモジュールをつけようと思う。