ヴィクトリーを全話見終わった。見る前はガンダムシリーズの中でも低ランクと思っていたが、空間戦闘の巧みさや、べスパのハッチャケた兵器などによって俺の中の評価は大分高まった。

 劾とサーペントテールが主役の小説版アストレイを一気に読んだ。漫画版を読んだ時はイマイチだと思っていたが、スパロボWによって一気に反転して劾のことが大好きになってしまったからである。ブルーフレームセカンドになった経緯、劾とソキウスの関係、イライジャ専用ジン改になったイベントも見れて、漫画版とのコラボも合わせて大分楽しませてもらった。さらにデスティニーアストレイエド、シホ、モーガンも補完されたのでW対策は完璧と言えるだろう。