スパロボW、今回も新要素と改訂により今まで使えなかった部分が使える様になっていて感動、まず支援要請で一応仲間にしたけど使わないよというやつらの使い道が出来た、マルチコンボでほとんど意味がなかった3レベル以上のコンボに意味が付いた、スキルパーツ消費で好きなキャラを集中的に育てれる様になった、レベル補正が出撃させたパイロットの平均になったので底上げの必要が無くなった、移動後搭載でより交代がしやすくなったなどである、あとはダブル画面で今まで切り替えないと見れなかった情報がカーソルを合わせるだけで見れるようになったのと、ハードの性能で反応速度と音質が上がったので物凄くプレイしやすくなった感じである。で、始めたわけだが、とりあえずオリジナル系では妹のミヒロが可愛いので気に入った、あとアカネとホリスも良い組み合わせである。お気に入り作品は第1部ではガオガイガーフルメタマジンカイザーにした、第2部ではテッカマンブレード、SEED、オリジナルにするつもりである。今回は稼ぎポイントもあって資金に余裕がありそうだし交代もあるのでジャスティスやトールギスⅢなどの趣味の機体も入れようかと思っている。あとスキルパーツもどうせなら集中的に使ってスーパーエースを作りたいので、インファイト、ガンファイト、気力限界突破などは凱、宗介、甲児、アスランに、最大SP+10、消費SP−5%などはミリーに使おうと思う、それ以外の支援要請や援護などは全体的に行き渡る様に使いたい。そんなこんなで現在第4話だが、宇宙クジラ、宇宙海賊、スペースマンの心意気、ナデシコ、オービタルリングの戦い、バーナード軍曹、フリーマンの人間関係など原作見ておいてよかったと思えるネタが満載である。

 アルカナハートFULL!ビックジョイに行ったらちょうど換装しているところで、終わってから速攻でプレイした。前日にも見に行って旧版をプレイしていたので違いがよく解ったが、フィオナはやはり良い感じに強化されていた、特に空中ガード不能になったエクスカリバーは先読み以外にも対空のカセンヨクをガードさせてから当てるのが強いと思った、あと吹き飛ばしもリーチが大分伸びて当てやすくなった。

 今週の なのはストライカーズ、キャロの能力は完全支援系のようだ。あと、はやてとヴィータ達の昔と変わらない関係に心温まった。

 機動戦士Vガンダム第7巻、ゲドラフのアインラッドはタイヤの横にビームシールドが付いた攻守一体の武器だということがわかった。スパロボDでも命中補正がやたらと高い厄介なコンボ武器だったしね。

 ToLOVEる第3巻、話が進めば進むほど若菜の萌えキャラ度が上がって行く、浴衣やネコ耳も物凄い破壊力だった。