竜頭蛇尾セッション・クリスマススペシャル、DKS宅にて俺のGMによるデモンパラサイト第6話『みすてぃっくムーン』をやる。今回は田舎系のギャルゲーをモチーフにしたシナリオをやってみたんだが、みんなそれぞれにギャルゲーらしい設定を作ってくれて、シナリオ中もギャルゲーっぽい展開を演出してくれたのでそれなりに成功したと思っている。戦闘も三竦みの3回戦闘を前よりも短めに出来たので進歩はあった。そして何よりも収穫だったのは、終わった後に俺の目標は『格ゲーのストーリーモード』であるという事を話したら、りおからのアドヴァイスで、それをするならいきなり襲われるんじゃなくて、事件現場に行く>襲われる>倒す>次に行く場所がわかる>その場所に行く>襲われる、というコンボルートが良いんじゃないかというのが聞けた事である。これは確かに俺が目指すものに最も近いと思ったので次はこの手法でやってみようと思う。あと今回一番嬉しかったのは、俺の中では完全にCVが再生されている安玖深音キャラのロールプレイを、カッシーに「今のは良く解った」と言ってもらえた事である。ちなみにクリスマススペシャルという事で苺タルトとブッシュドノエルを食べたのだが、一番楽しみにしていた宅配ピザは食べられなかったので哀しかった。

 アルカナハート、昨日DKSと共に夜オフに行きプレイしてきたが、同人格ゲーのような手軽な操作感で、かなりプレイしやすいゲームに仕上がっていて良い感じだった。しかし一番驚いたのは、立ちキャラの出来が凄く良くて、イラストに比べて魅力的になっているキャラがやたらと多かった事である。そのせいで使用キャラを色々と迷ってしまったが最終的には『はぁと』か『リリカ』のどっちかかなぁというところまでは行った。まあアルカナとの組み合わせも色々と考えたいのでもうちょっと試行錯誤してみようと思う。