White、ミサ・パラディのルートをクリアして終了、サブキャラのオマケルートなのでスパッと終わるかと思ったら予想以上にボリュームが有って、内容も長命人から見た現代社会の風刺でけっこう濃かった。ゲーム全体としては、とにかく簡単に時間がたちまくる印象だけど長命人の歴史とかしっかり考えられてて面白かった、あと委員長こと入谷柚子は凄く輝いてるサブキャラだった。

 スパロボL、第29話Aまでクリア、ルート消化なので一時的にだがミシェルを生存させた、原作通り告白してから死ぬかと思ったら、宇宙空間にも投げ出されず怪我しただけで、次のマップでアッサリ復帰、口が滑ったとか言ってたけどクランとの相思相愛っぷりを見せ付けてくれたので良かった。