うみねこのなく頃に散、エピソード7:レクイエム・オブ・ザ・ゴールデン・ウィッチをクリア、新キャラのウィルはパッと見たとき格ゲーキャラっぽいデザインだなと思った、ヒットストップの長い単発の攻撃で押していくタイプで突進技や判定の強い通常技とか持ってそう、今回の話でほとんどの真相は明かされた、ベアトリーチェと黄金の出所もわかったし、碑文の謎も解明された、さらに真犯人とその動機も説明されたわけだが、これを知ると今までのエピソードでの戦人とベアトのやりとりは「うわー」と思ってしまうな。

 元気爆発ガンバルガー、第40話まで見た、クリスマスの話に出て来た超魔界獣サンダークローはなかなか良いネーミングセンスしてるなと感心した、そしていまだにサンタクロースの存在を純心に信じているゴンこと藤兵衛には驚いた。