ひのまるっ、1周目はルル・セアブルこと菱木奏のルートをクリア、ギャルゲーアニメ風AVGというコンセプト通り全13話のストーリーが凄くテンポ良く進んで内容も楽しい上にしっかりしていてかなり面白い、奏はほんわか系姉的幼馴染だが色々とトラブルがあって幼女系巫女さんアイドルのルルに変身するようになってしまった、というムチャな設定だがそれをキッカケにお互いの想いに素直になれたり、ルルとしての自分と奏としての自分の間で葛藤してその結果で新たな道を見つけたりとやたらと良い話だった。

 覇王大系リューナイト、第11話まで見た、ドワーフ大洞窟の話はスパロボNEOと全く内容が違ってビックリした、ミストルーンが無くてリューがすぐに動けなくなるというのはやっぱスパロボだど毎ターンENが10%ぐらい減っていく感じかな。