スパロボNEO、コンプリートガイド>Wii+ソフト+D端子ケーブルと一気に購入してスタート、まずはコンプリートガイドを2日間ほどかけてじっくりと読み耽る、システム面は簡略化されつつも合理化されており素晴らしい出来だと思う、最大出撃数は12で固定されているので交代を使わずにプレイするのは不可能と判断、それでも改造が分散しすぎない様に出来るだけ絞り込んでメンバーを選定した。そして現在第2話までクリア、オリジナル系はキャラもメカも近年のスパロボでは随一だと思う、特に主人公の弟の天音は凄く可愛い、あとヒロインのシャルも魅力的だし、主人公機のシグザールもカッコイイので殆ど隙は無い。そして最初からいきなりライガーが登場して、今ちょうど原作を見ているところなので細かい所までネタが解って面白かった、次に出て来たライジンオーも子供達1人1人のキャラが良い感じに立っていて原作を見るのが凄く楽しみになってきた。