装甲悪鬼村正、大鳥香奈枝のルートをクリア、最後のバロウズとの戦闘は憎愛と誤解に彩られた心理描写から、バロウズのシールドクロスボウパラドックスショットに対する村正の対処の巧みさと、静謐な世界に包まれて眠りに付く結末まで、本当に秀逸で感動した。

 スパロボK、第31話B後編までクリア、最終分岐で退避セーブを取っておいてまずはガイキングルートに行ったわけだが、原作終盤のライキングとバルキングが仲間になりガイキング・ザ・グレートになってドボルザークとキングダリウスを倒す展開が忠実に再現されていたし、最終決戦にキャプテン・ガリスが駆けつけるという原作には無い熱い展開も用意されていて大満足だった。

 獣神ライガー、第12話まで観た、最初は思ったほど人が死んでいかないなと思っていたら、キャラ紹介が一段落すると友達・ペット・祖父・四天王と1話につき1人ずつ死んでいくようになった。

 レールガン、美琴が能力を使うとどうしても村正と重ねてしまう、特に今週のは完全にリニア・アクセルだった。

 アスラクライン2、クロガネ・シロガネときて次はハガネとは、アスラマキーナはスパロボOGのスペースノア級か。