そらいろ、つばめメイン世界のつばめルートをクリア、幼少期が終わってこの世界に入ったときからもう相思相愛で、ルートも前半部分までは何の心配もせずに見てられたのに、1度エンディングを迎えてから追加される後半部分は凄く過酷ではっきり言っていらないと思った。あと途中分岐の理沙美沙エンドも見たが七海大活躍だった。

 キングゲイナー、第21話まで観た、今回観直している大きな理由の一つであるゲイナーが27日間引き篭もってゲームをしてた時ずっとシンシアが話し相手になっていてくれたから立ち直れたという設定が原作にも有るかという確認だが、有る事を確認した。スパロボKではこの設定が強調されててほとんどシンシアルートと言っても過言ではないほどになっているが、他にも色んな部分がちょっとずつ変わってて、改めてパロディの面白さを再確認した。

 スパロボK、第24話後編までクリア、オーバーフリーズによってこちらの命中・回避を50%と攻撃・防御を20%ずつ下げつつアタックコンボ2レベルと2回行動で攻撃してくるオーバーデビルに操られたシンシア・ゲイナー・サラは物凄い強敵だった。