レコンキスタ、吉森麻咲のルートをクリア、海上ニュータウンの埋め立てに呪われた土砂が使われる事になった経緯や、その土砂が出る原因となった台風と、なぜ土砂の中に全ての元凶となった反魂樹が埋もれていたのかなど、色々な要素が各登場人物達と密接に絡まり合っててメチャクチャ面白い、まだこれから先のルートでも色々と解りそうなので凄く楽しみである。

 デモンブライドアルカディアのシンプルモード攻略を見てシンプルモードで頑張ってみるのも良いな思い立つ、とりあえずメインキャラをシンプルモード適正が一番高いと見込んだ橘蒼矢・ラファエルに変えて対戦してみたら初日から17勝2敗と大成功、これでやっていこう決意した。あと今までクリア出来なかったCPU戦も蒼矢とにぃなでクリアした。

 ヴァンガードプリンセス、やっぱり筐体を使わない家格ゲーならスティックよりもパッドの方がプレイし易いなと10年以上たってやっと気付く、それでパッドに変えてやってみたら技は凄く簡単に出るし寝ながらでもプレイ出来るしで完璧だった。竜頭蛇尾で再び対戦する日の為にサキ+しえらでひたすら練習する、とりあえずイージーモードとノーマルモードは簡単にノーコンテニュークリア出来たがハードモードはまだ出来ない。

 豪血寺一族 先祖供養、とりあえず出たので唯一キャラデザが良いなと思った新キャラの大山凛でちょっとだけやってみる、でもやっぱ全体的に品の無い雰囲気があまり好きじゃないし、ゲーム性にも魅力を感じないのでよっぽどの事がないかぎりやらないだろう。