星空のメモリア、蒼衣鈴のルートをクリア、最初にパッと見たときウィズアニバーサリィーのグラニテを意識したデザインのキャラだなと思ったけど、衣鈴の部屋が出て来たときグラニテの使い魔である羽目玉さんのヌイグルミが置いてあってニヤリとさせられた。衣鈴は最初ただ毒舌なだけのキャラだけどルートに入ると素直になって、小柄でショートカットな後輩という俺の最も好きな組み合わせを持っているだけあって最終的にはかなりの威力だった。

 スパロボK、第5話までクリア、登場作品のネタが全て分かるというのは想像以上に素晴らしいもので、キャラが一言喋るだけでも元ネタとパロディ部分の対比が面白くてドキドキしっぱなしである。ゲーム面では、パートナーユニットをしばらく使ってみたがやっぱディメリットの方が大きいと感じたのでメインの戦闘系は基本シングルユニットで運用する事に、それに伴って編制も圧縮されるのでサウダーデ、ヴォルケーノ、ストライクノワール辺りを抜く事になりそう。ちなみに隠し要素を狙うルートは1周目がブレイドガイナーで2周目が翔子で行く事にした。