ef − the latter tale、新藤千尋がヒロインの第1章をクリア、夏空カナタの上坂茅羽耶に続いてまたしても記憶障害ネタで縁があるのかなと思った。千尋は清楚で敬語でちょこんとした感じが凄く可愛かったし、前編に続いて今回も立ちキャラよりもイベントCGが表示されえている方が多くてそのどれもが驚異的な破壊力と美しさだった。そしてOPムービーは相変わらずの常軌を逸したクオリティである。

 スパロボOG外伝、第18話までクリア、スポット参戦のアクセルにいかにして今の内にPPと撃墜数を稼がせるか戦略を考えるはなかなかに楽しかった。それにしてもやっぱアクセルとソウルゲインはカッコイイなぁ終盤で仲間になるのが楽しみである。

 アルカナハート2、前作から使っているフィオナ+パルティニアスの組み合わせがアルカディアでも推奨になったのでコンボや立ち回りがそのまま参照できてかなりの戦力アップになった。そのおかげか全戦全勝した後にストーリーモードとアーケードモードを両方クリアしてクリアタイムランキングの1位まで獲得してしまった。