竜恋、神鬼に薦められたのでサバト鍋を買って来てプレイしてみた。キャラデザは凄く好きだし、竜や英雄に関する設定も神鬼がTRPGのシナリオを一本作ってしまうのも肯けるほど面白いものだった。しかし、主人公が「死ね」という言葉を連発したりして口が悪いのと、変なヴォーカル曲がやたらと流れているのと、全体的な話の流れに落ち着きが無いのとでどうしてもイマイチ感が拭えなかった。TRPG風に言うと凄く良いシステムを使ってるのにGMもPLも駄目駄目だったという感じだろうか。

 ちなみに、戒厳聖都とニトロウォーズはちょっとやってどうでもよかったのですぐに切った。

 スパロボD、ついにこのゲームをやっている主な目的であるゴッドマーズとビッグオーが仲間になった。六神合体のマップ上での演出の凝り方には大感動、ゲッターチェンジも凄かったし、Dはこういうところ頑張ってるね。