AYAKASHI、夏原織江のルートをトゥルー、ノーマルエンド共にクリアし、オマケである真田アンズのシナリオもクリアしてフルコンプにて完遂、北都南のCV力はどんどん上昇していってるね、クール系に転向して大成したかと思っていたら織江みたいな甘え系もちゃんと上手くなってる。アンズシナリオは本当にオマケといった感じだけど欲しいと思っていたら本当にあったので嬉しかった。生徒会長の件もあるしこのゲームはこういうところも凄く行き届いていると思う。ゲーム全体を終わらせた感想としては、エイムは正にメインヒロインで、エイムルートこそ正にメインルート、といった感じだろか。エイム自身、設定は凄いし、見た目や話し方は萌えだし、悪路王はカッコイイしと、正に無敵のヒロインだが、他のキャラもエイムルートが一番生き生きとしている奴が多い、特にパムやアキノなんかはそれが顕著で、アキノにいたっては最終決戦前のエイムとの鬼使い同士の姉妹対決は正にAYAKASHI中最高のベストバウトだと思う。主人公もエイムルートが一番成長して最終的にはゲッタービームやシャインスパークまで使えるようになるしね。

 ああ・・・、AYAKASHI Hの発売日までまだ2週間もある・・・。もうすでに予約はしてきたが、ヒロイン達は良い感じマイナーチェンジしてるし、新キャラで巫女とロボっ娘もいるし、凄く楽しみだっ!早く発売してくれっ!!頼む・・・、早く・・・。