青空の見える丘、一週目は速水伊織のルートをクリアした。ツン3/デレ7の割合とパッケージにも書いてあるけど、安玖深音のCVが爽やかなのもあって、ツンは全然痛くなく、デレは物凄く可愛かった。ゲーム全体としては、思いっきり30分アニメを意識した作りで、アバン>オープニング>Aパート>アイキャッチ>Bパートと来て、ここでエンディングではなくヒロイン視点を入れた後に次回予告となっている。しかし、何よりも凄いのが本当に1話30分で終わるところで、完璧に計算されていると思う。シナリオも1クール分の全13話で終わったし、物凄いこだわりを感じる。
 劇場版鋼の錬金術師シャンバラを行く者のDVDを借りて来て観た。空間的な戦闘は相変わらず格好良かったし、やっぱり俺はアルが大好きだった。